でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

アニメ 『ガサラキ』

正解するカド』は『ガサラキ』の血脈なのかもしれない。がっかり系超展開という意味で。

近頃、Amazon Primeに並んでいるのを見かけて、食指が伸びかけては自制する、ということを幾度か繰り返していた。途中までは間違いなく面白いが、観終えるとがっかりすることがわかっていたからだ。
しかし、ついに見ることにしてしまった。途中までは間違いなく面白いことを覚えているからだ。

三つ目がとおる』の直系といっても過言ではない伝奇的背景に、なんでそれを取り入れたという日米対決とクーデター話が水と油のごとく乖離する。そしてワイズマンから始まってガリアン、レイズナーへと受け継がれ、聖刻へと派生したアレまでもが描写され、語れと言われて困る作品に仕上がってしまった。『MESSAGE #9』とかTAとか、構成要素でしか語れない。
一年やるつもりの企画だったのかもしれない。一年続かなくてよかったのかもしれない。ワイズマン系展開はがっかりしちゃうので。

好きなんだけど、全肯定できない。人にも薦められない。
どれか諦めて地に足をつけて語ってくださればよいのにと、個人的には思う。