でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

ゲーム 『オーバーウォッチ』

WoWをやめた直後くらいにリリースされたと思う。とてもつまらない思いをさせられてやめた後だったので、手を出す気にならなかった。

それからしばらくして、やりたいと思うゲームが見つからなかったとき、このタイトルが世界的に人気らしいということを知った。興味は覚えたが、FPSであること、BlizzardのPvPであることを理由に手出しをためらった。FPSはその黎明の頃、どうにも酔ってしまったことから敬遠しているジャンルだからだ。BlizzardのPvPはとてもよくできているが初心者に厳しいこと、マッチングがとてもアレなことを経験していたからだ。

この度、数日間のフリープレイの機会があり、ちょうどよいのでやってみた。レベル6までやってみた雑感としては以下の通り。

良い点

  • 面白い
    負けてもうまくプレイできなくても吶喊できる心があれば楽しいと思えるまで遊べる
  • 酔わない
    プレイヤーたる自身に耐性ができたのか鈍くなったのか、このゲームの出来がよいせいかわからないが、3D酔いしなかった

悪い点

  • 初心者に厳しい
  • マッチングがアレ
    レベル1とレベル86とかが同居することの意味をつかめるほど遊んでいない(Blizzardのことだからなにも考えてないか、考えるのを放棄した結果だと思う)が、初心者が楽しいと思える、すなわちほどほどに勝つためには運が大きく左右するように思える
  • うまくなれるとは思えない
    操作自体は非常にシンプルで、ちょっと遊べばキャラの操作は覚えられる
    ただし、シンプルさの中から適正な行動を選択し、また組み合わせの妙となるような行動ができるようになるためには超えなければならない壁が多いように思える

良い点も悪い点も、WoWのPvPとほぼ同じ感想である。良くも悪くもBlizzardということか。WoWのPvPは、どうプレイしてよいかわからないままに始めて、うまいプレイヤーの真似をしたりクラス特性を勉強したり、装備を手に入れたりしてようやく初心者を脱せたというところだった。

購入して遊ぶかどうか決めかねている。

2017/09/26追記:
29.99USDだったので入手してしまった。
なんとなくルシオで遊んでる。