でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

アニメ 『モーレツ宇宙海賊』

原作小説はゆえあって一巻しか読まなかった。そのゆえあって、佐藤竜雄監督作品としてアニメ化されると知っても当時、視聴を見送った。
Amazon Primeで公開されたのを機に、再評価を試みたわけだが。

JK主人公にときめかずとも、18話まではなんだかおもしろいと思えたのに、19話からなんだか空気が変わってしまって、楽しめなくなってしまった。気になって調べてみたら、原作は18話までで、19話からはアニメオリジナルだという。

佐藤竜雄監督作品は、主人公およびライバル周辺はみな大物で達観しており、お話は予定調和臭がきつい。ナデシコステルヴィア、ムリョウではそれを楽しめたが、本作品においては果たせず、残念である。

劇場版は、この作品をベースにしている意味はまったくないが、劇場版ナデシコを彷彿とさせてくれたところはよかった。クライマックスがアレなのは「作家性」なんだろうなあ。