でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

Fire タブレット

Prime Dayで安売りしていたので買ってしまった。

安売り版は広告ウザいとかいう評判を知っていたが、どうにもなじみたくないデバイスであるタブレットになじむよい機会であろうととらえ、買うことにしてしまった。

まあ、広告はウザい。電源入れたときスクリーンロックとして表示されるカンジだが、これが解除されるのに数秒ではあろうが待たされる。Kindleそのものもそうだが、使おうと思ったとき発生する待ちにはなんだか気がそがれる。PS3とかVitaにも強く感じることなのだが、これが今時のスタンダードなのか。

Amazonで買った電子書籍は当初PCで読んでいた。Kindleを手に入れようと考えていろいろ調べているうちにめんどくさくなったためだ。その後Androidスマートフォンで読むようになった。存外快適なものだが、目が疲れていると難読である。

Kindleは確かに見やすい。購入した書籍のダウンロードに失敗するとか、読み始めるときいちいち待たされるとか、便利になったが故の新たな煩雑さを感じることもしばしばではあるが、専用端末というのも悪くはない。専用端末である必要もないが。

使い始めて間もなく、あまり熱心に使っていない。

昔の漫画をちまちま買って読んでるくらい。

使う前から思っていたことだが、実機を使ってみて再確認した。

蔵書するなら電子版だが、読むならやっぱり紙の本がいい。