でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

ゲーム 『Brandish The Dark Revenant』

先月末日頃に、そのときには「ブランディッシュ」で検索してもまったく無関係なソフトばかりヒットしていたPSStorePSP版を入手した。

今現在は、「ブランディッシュ」で検索すると「ブランディッシュ」だけヒットする。なんか革命的な刷新が図られたのか、先月アクセスしたPSStoreはニセモノだったのか、どういうことだ。

PC98版の1作目を発売されたころに遊んだ。忍者マスターとの激闘が鮮烈に記憶に残っていて、もう一度遊びたいと思っていたはいたが実現には至らず、ついに機会を得たことになる。

PSP版は、ゲームとしてはとてもよくできていると思う。98版のマウスオペレーションのほうが面白かったと感じはするが、二十年以上昔の記憶であるので相当に美化されているであろう。

アレスでクリアした後に解禁されるドーラ編まで堪能させていただいた。

ゲームグラフィックも、ドーラのお腹以外はよくできていると思う。正面から見たとき、おなかぽっこりしてみえるのがとても残念なカンジ。往年のアイドルが、中年になってから腹だしスタイルで出てきちゃったみたいな。

イベントグラフィックは・・・

イース7もそうだったが、ファルコム作品の静的なビジュアルはとても残念である。

オリジンはまあまあよかったが、なんだかちょっと違う感じはする。

どういうわけなんだろう。会社の体質として絵師にアレルギーでもあるんだろうか。

久々に末弥純氏の手になるパッケージイラストを見て、今はどんな仕事をしていらっしゃるのかと検索してみたら、パーンとかセイバーとか描いていらっしゃっていてビックリ。