でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

ゲーム 『World of Warcraft』 その47

6.0.2 Incomingで旧コンテンツがものすげーNerfとなり。

いろんなRaidコンテンツを回しているがMountが出る気配はなく。

残り4つとなっていた [Glory of the Ulduar Raider (10 player)]をやれるものだろうかとおっかなびっくりUlduar行ってみたら超余裕になっていて、Soloで [Orbit-uary (10 player)]、 [I Choose You, Steelbreaker (10 player)]、 [I Love the Smell of Saronite in the Morning (10 player)]、 [Iron Dwarf, Medium Rare (10 player)]をやってきた。

いちばん大変だったのは [Iron Dwarf, Medium Rare (10 player)]で、一発入れると対象となるMOBが死んでしまうこと。

Balanceでやってみたがどうにもダメージのコントロールがうまくいかず。持ちキャラの中では頑丈でDPSが低いProt Paladinでやってみることにした。

DPSが低いといってもなにやっても即死状態は変わらずで、Head、Shoulder、Chest、Legs,Boots、Trinket、Tabardのみ装備してConsecration + 素手殴りとかいろいろ試してみたが、Enrageを待って猛烈に焼いてもらうのがよいかもしれない。

Kill Countの仕様が謎で、4体焼き殺してもらってもカウントがつかないとかある。

2nd Enrage的なものがあるようで、そこまで行ってしまったらWipeして続きをやるカンジ。なんとか一週で獲得できた。

それ以外はBalanceでやった。

[Orbit-uary (10 player)]は特にどうということもなく。

[I Choose You, Steelbreaker (10 player)]も。

[I Love the Smell of Saronite in the Morning (10 player)]は、Raidの仕掛けにマナ回復阻害があることを忘れていて、しかも敵のDPSが低いもんだから死ぬこともできず、Enrageまで10分待って仕切り直しとか。

さておき、 [Glory of the Ulduar Raider (10 player)]達成。

Wowscrnshot_102714_110040

小細工をしないとやれなかった Thorim は、ただ突き進めばよい仕様に変更されたようで。

BalanceとWarlockで25 No LightをやったがMimironはでなかった。

100レベルになればもっと楽にやれるだろうけど、Achieveはより困難になりそうだ。

[Glory of the Icecrown Raider (10 player)]が残り2つだったので、やってみることにした。

Battle Shipがアレでナニなため放置していたのだが、すんげーおざなりにスケーリングされてて楽勝。これだけに限ったことではないけれど、6.0.2のスケーリングというものには、「過去コンテンツは全てのクラスでやれます。どうぞみなさんお楽しみください。Mountは出さないけどな」的な印象を禁じ得ない。

残っていたのは [Once Bitten, Twice Shy (10 player)]の噛まれない方と、 [Portal Jockey (10 player)]。

前者はDPSが十分高ければなにも考えずに達成できる。後者はヒールスペックでないと達成どころかボスクリアもできない。

前者はWarriorで、後者はMonkでやってみた。よくわかっていなかったけどできてしまった。

というわけで、 [Bloodbathed Frostbrood Vanquisher]。

Wowscrnshot_102714_155926

[Glory of the Icecrown Raider (25 player)]は残り3つ。

いまだ生還を果たしたことのないLK戦を含む。

2014/10/31追記。

ソロでちまちまやっていたら [Glory of the Dragon Soul Raider]が残り二つとなっていた。これまでの手応えからソロじゃ無理、どうしたもんかと唯一人残ったWoWフレンドに話したら、未達成だというので一緒にやってみることになった。

残っていたのは、 [Ping Pong Champion]と[Deck Defender]。

[Ping Pong Champion]は、DBM入れてればカウントが表示されるので10回こえたら玉をBossにぶつければいい。10Man Normalだとピンポンする間にBossを殺してしまいかねないのでDPSは調節する。DPS調節のためにTank+Healでやったカンジ。

[Deck Defender]はデュオだとちょっと運ゲー。降ってくる大小のTwilight Barrageを身体を張って受けとめる。受けとめても船体にダメージはいくようだが、とにかく落下地点にいれば達成できるっぽい。バグがあるとかないとか。

というわけで、 [Twilight Harbinger]。

Wowscrnshot_103114_071554

2014/11/1追記。

[Experiment 12-B]

Wowscrnshot_110114_214723

Solo Farm通算20回目にて、Normal 10 Man でDrop

実に7カ月ぶりのDropモノ。

2014/11/3追記。

Soloじゃ無理だと思い込んでた [I Hate That Song]ができてしまった。Bossがなんかしでかす前に力尽くでKillすればいい。 [I Hate That Song]がSolo無理だと思い込んでいたがために終わらせていなかった他3つを終わらせて [Glory of the Cataclysm Hero]達成。

[Volcanic Stone Drake]獲得。

Wowscrnshot_110314_182117

2014/11/7追記。

2つめの [Experiment 12-B]なんか出ちゃったりして運を無駄遣いしたと嘆いていたが。

Farmでは33回目となる。10Man Heroicでドロップした。

[Pureblood Fire Hawk]Wowscrnshot_110714_074908

約三週間旧コンテンツでMount Farmしているけれど、Scalingとやらが調整中のようで変更が度々入っているように感じられる。No Light Yogg-SaronがMeleeマンセーになっていたり、Ragnarosの小Addの速度が微増していたり、Dragon Soulが強くなったり弱くなったりしている気がする。

2014/11/12追記。

残り2つとなりながらも、うち1つがソロでできないどころか5キャラ必要というのが面倒で放置していた [Glory of the Hero]。Premade Groups機能経由で混ぜてもらったPugで [Share The Love]が取れてしまったので、 [Experienced Drake Rider]をやる気になった。

[Red Proto-Drake]獲得。

Wowscrnshot_111214_093848