でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

PCトラブル

盆休み、取りたくもないのに取引先に合わせてまるまる一週間の休業となるのが、現在の就業先の習わしとなっている。

今年は年の初めからいろいろとアレなので、長い休みも無駄につぶして過ごしていた。

だが、GWと違って、今回はWoWがある。ひきこもってやるぞーと意気込んでいたところ、PCトラブルに見舞われた。

きっかけはWoWでDeath Knightを作成したことだった。キャラ作成をし、さていざスタートというところでWoWがフリーズし、ブルーパニック画面になった。Windows7青画面は初ではないが非常に珍しい。

再起動後、Windowsが起動しなくなった。

BIOS時点でブートドライブたるSSDを認識していない。どういうことアルか。

SSDは比較的寿命が短いらしいということで、ついにきたかと覚悟したわけだが、とりあえず復帰して一安心、しかし原因は不明のままである。

以後、WoW中に幾度か再発するようになり、電源を切って再投入すると認識するようになることを観測した。

経験的にSATAには不信感があるが、今回はSSDないしはMBが原因のようである。

とりあえずHDDを購入し、EASEUS Disk Copy なるツールを用いてまるごとコピーし、ブートできるかどうか試してみることにした。

ツールの使い方もよくわかっていないが、Windows7やら最近の機器やらについてもよくわかっていないことを自覚させられつつ。自覚しても、あんまり覚える気にはならない。

SSDをつけたたままだとBIOSの設定を変更しても新ドライブからブートしない。SSDからブートするか、ブートしないか。

SSDを外すと、新ドライブからブートする。

BTOにわりと入れ込んでいた頃の経験則からすると、BIOSの設定どおりにブートするはずなのだが、経験則とは異なる振る舞いに困惑させられつつ、どうにかOS起動までこぎつけた。

HDD互換機器としか認識していなかったが、SSDになにかインテリジェントな仕込みがあって、悪さしているかのような印象である。

とりあえずDeath Knightのキャラをデリートしたことは余談であるが、それからトラブルに見舞われていないことを考えると、無関係ではなさそうなカンジである。