でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

映画 『少林寺 激怒の大地』

原題『木綿袈裟』。

四枚組DVDを貸したらなんか貸してくれた。ワゴンセールで安かったらしい。意味ふめ。

全然期待しないでにやにやと見ていたのだが、主人公がストイックを貫いたところで刮目し、面白くなった。映画版『ラスト・オブ・モヒカン』のラストシーンも同様だったらよかったのに。

アクロバティックな、いわゆる香港カンフー映画で、ジャッキー・チェンのそれと等しく話はあってなきがごとしだが、馬を使ったアクションは見応えがあった。武当派拳法と道教の関係を示すシーンがあり、なかなかに興味深い。

主役、知らない俳優だと思っていたら、わりと有名な作品に出演している。監督もそれなりな人らしい。

中盤の一シーンに『真赤なスカーフ』のアレンジがBGMで使われているような気がする。どうでもいいけど、『真赤なスカーフ』の歌詞って、もまいらのことだろみたいでセツナイよね。