でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

漫画 『アーマードダークネス ジャッカル軍団大逆襲!!』

機動戦艦ナデシコ』では、劇中にて死んだ彼氏がこよなく愛したアニメを見た彼女が目をぱちくりさせて「死んだり、生き返ったり・・・」と嘆息していたが、ゲッターロボにせよガッチャマンにせよ、それほど頻繁に発生していたような記憶はない。ウルトラマンの漫画、主に内山まもるのものや、ジャンプ漫画の方が印象に深い。

さておき。

内山まもる、かねてよりウルトラマンを描かせたらこの人と個人的に思い続けていて、世間的にもどうやらそうであるらしいが、愛蔵版のオマケについてた『ウルトラマンティガ』でなおいっそうの冴えをみせて、驚かされたものだ。相変わらずの筆の冴え。

ウルトラ一族一のブサメン、ウルトラマン80をダサく描いて見せたり、シリアスなシーンでレオアンブレラ使って見せたり、キングがハードボイルドだったり、いろいろうれしい。

メビウスはよく知らないけれども、映画なんぞを見てある程度その立ち位置を見知っていれば、脇を立てる主役として安心感を覚えられる。メビウスなんぞよりも、オリジナルキャラクターが立ってしまったのはどうなの?というカンジはなきにしもあらずだが、前作(『ジャッカル軍団編』)からの因縁とあれば仕方あるまい。