でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

漫画 『真ゲッターロボ』

ゲッターが裏返った初の作品となるのだろうか。
ゲッターロボGと號の間の話。號の試作器が登場する。『ゲッターロボアーク』でドびっくりさせられたゲッターエンペラー初出の作品でもある。惑星よりでかいマシンが合体することに意味があるのかどうかわからないが、とにかく燃える。
裏虚無なのか、虚無が裏ゲッターなのか。
もう読めないのが残念きわまりない。
同名のOVAはかつて、一分くらい見て鑑賞を放棄したことは余談である。

久々に矢野健太郎を読んだ。『邪神伝説シリーズ』というもので、幾つか読んだことがあるような気がする。刊行は、ずいぶんと前のことになる。
ジャンプ系列の雑誌で読んではいたが、特に好きな作家ではなかった。どちらかというと、コンプティークのゲーム紹介漫画で頭にレバーのついた蛮人コナン(シュワルツェネガータイプ)を描いていたことが印象に深く、また好みである。
クトゥルーもの創作というと、だいたいナニでアレな展開になりがち。この作品群もだいたいそんなカンジだが、原発クトゥルーを対照しているあたりが時事的にヒットだったといえよう。山岸涼子の『パエトーン』を引き合いに出して、比べることもおこがましいと著者自身が語っているが、悪くないんではなかろうか。