でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

ゲーム 『えるしゃだい(体験版)』

なにかとひょーばんの『エル・シャダイ』体験版がPS Storeから配信されると知った

体験版といえば先日びみょーな印象を得た『MOON DIVER』を遊んだばかりである。
個人的には『MOON DIVER』には『ストライダー飛龍』なカンジを、『エル・シャダイ』には『源平討魔伝』なカンジを抱いており、両者ともアクションゲームというカテゴリに属する。

旧ザクだってと思いはすれど、旧ザクだからいいやと思わなくもない。

仕事の契約更新がレベル5くらいなアレになった昨今、旧ザクでは戦えないエンターテイメントにコストを投じる余裕はない。
そんな折、体験版で是非を問えるというというのは朗報である。

ダウンロードしてみた。700MB強。

遊んでみた。
ベヨネッタ』風味の3Dな移動ステージと、横スクロールアクションゲームな移動ステージとがあり、いずれも、どこに乗っかれてどこが落ちるのかイマイチわかりにくい。
操作は至って簡単。しかし、成長要素とかあるのかどうか知らんが、序盤で爽快感はない。
そんなカンジで、「これって面白いの?」感がまず立つ。
トレイラーで紹介されていたベイルを両手に装備したボス?まで遊べる。登場したところで「待て製品」。悪くない切り方だが、どうにもびみょーなので、いっそのことボスまで遊べるようにしたらよかったんではないかと思う。ゲームの楽しさがわからない体験版だ。
ベイル持ちとの戦闘には興味を覚えるが、ロード地獄を乗り越えてクリアまで遊んだ『ベヨネッタ』のようにはモチベーションが上がりそうにない。

『EDWIN503ZEROシリーズ イーノックモデル』に心動いただけに、ちょっと残念なカンジで、入手は見送ろうと思う。