でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

停電

じょうじゃくなぼくは、きょう、ていでんのじかんが20:30までだということをしらなかった――

18:30頃てくてく帰宅して、ぼくの住処たる集合住宅を見やってみれば、明かりがついている。
今日も停電はないのかなと、部屋に戻る前に、道路を挟んでむかいのスーパーに買い物に行くことにする。一見やっているようにみえて、スーパーは閉店していた。同じ敷地内のDIY店は、やっていないようにみえてやっていた。柔軟剤と、キットカット、ポテチを買う。晩飯の炒飯に肉をいれるつもりだったが入手できないので、ポテチをいれてみようという作戦だ。なお、普段はカップラーメンなども置いてあるDIY店に今日は菓子類しかなく、他には種芋があるだけだった。

さて、帰宅しようとしたら、信号が消灯している。ひとつ隣の信号は点灯している。
この地域は、ぼくの住処たる集合住宅あたりを境界にして変電所が異なることは、地震の日に発生した停電でわかっていた。どうやら輪番が来たらしい。

先だって、第三だか第五グループの、おおよその停電時間は調べておいた。この時間となると、19:00までのはずだ。

はずだった。

真っ暗な部屋というのはなにもすることがないもので、喫煙し、Androidで遊んでいればじきさと気楽に待っていたのだが、いっこうに回復する兆しが見えない。
キットカットで命をつなぎつつ、寝て待つ。時間を過ぎても復帰しない。バッテリーの残量が気になるところだがたまらずネットで調べてみたら、「~実施されることになった。20:30まで~」のような記述がみえる。

被災地でこげなことやられたら、そりゃあ、そうだよな。