でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

アニメ 『刀語』

アニメは三話。小説は二巻くらい。
嗜好に合うか合わざるかというモノには、判断のためにそれくらいのコストがかかる。
小説を読破していたためか、アニメ版視聴にはコストは発生せず、とはいえ、休み休みではあるが鑑了した。

西尾作品アニメ化プロジェクトなるものがあったという。
曰く、アニメ化不可能といわれた西尾作品をアニメ化云々。
西尾作品は『クビキリサイクル』と『化物語』『刀語』しかしらないが、前者をアニメ化しようとしたならばアニメ版『うる星やつら』のメガネガタリというか千葉繁節を延々とやるようなもので、出来なくはなかろうが、見て楽しいものかどうかは、さて。そんな印象である。

アニメ作品を視聴するに至ったのは、文章作品でアレだった格闘描写を確かめるためだが、DB的ナニでわざわざ確かめるまでもなかった。鐚話、大仏殿の決闘にて、暗闇に備えて片目をつむっていたなど一部こだわりの描写を見いだせたことが、収穫といえば収穫か。
ともあれ、言葉遊びが過ぎて解釈に難ありな文章が、誤魔化しはあっても絵として示されるために解釈が容易である映像によって、いろいろとすっきりした。

どうでもいいことだが、カッコいい忍者って現代のクリエイターには創造不可能なのだろうか。
そんなことを、ふと。