でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

アニメ 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

三連休、ずっと寝ていた。寝すぎて夜、眠れない。時折こういうことがあるが、そんなときはモノを読んだり見たりして過ごす。

そんな事情はさておき。
今からおよそ二十有余年前の事、今でいう妹萌えという概念は既に存在していた。萌えという言葉がまだ我が意識に到達していなかった、あるいは呱呱の声をあげた頃の事である。
互いに妹を持つ身である大学時代の友人Oとはいわゆる妹萌えについて、
「ないよな」
「ない」
「ありえないよな」
「ああ、ありえない」
(CV:宇奈月典膳、班孟)
的な会話をしていたことはさておき。

ニュースサイトのバナーという形でほぼ毎日、ヒロイン桐乃のツラを拝む日々が続いた。その時点では、『俺の妹が~』というタイトルのみを認識するにとどまっていた。
好きな絵柄ではない。ふつうは気にならないところだが、なぜだか無性にムカついていた。
サイトを訪れなければよいのだが、就業時間中の暇つぶし的に利用しており、コードに煮詰まった時など半ば無意識にブックマークを巡回していることがある。目立つ位置に配置されたそれは、否応なしに目に入る。なんかムカつく。そんなことを繰り返していた。

この曰く不明な不快感はなんだろう。
その原因を突き止めようと思い立ったのが、鑑賞に至るきっかけだった。最近なんか似たようなことをやったような気がする。

さておき。
アニメは普通に面白い。髪の塗りが違和感ありまくりだが、作画は安定している。
この手のものの経験値も少ないながらに積んだので、FMPやハルヒとらドラに対してそうなったようには、原作小説がどのような書かれ方をしているのかは気にならない。
とはいえ、オンエアされないらしい3話分についてはちょっと気になるのである。

余談ではあるが、劇中格ゲーを見てたらなんか格ゲーがやりたくなってしまったのだが、PS3ではちょうどよさげなタイトルがなさげな。