でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

覚書:Access 2007 Runtime について

わりと遠地の客先に納入し、稼働し始めてしまったマシン十数台が対象なので、OSから再インストールという事態は避けたいという条件のもと、要約すると以下のような不具合の調査を押しつけられて、いろいろとやってみた。
Access 2007 Runtime をインストールした
Microsoft Office 2003 をインストールした
Access 2007 形式のファイルが開けなくなった

エラーメッセージは、「~現在のユーザ用にインストールされていません」的なカンジ。
新しいバージョンの MS Office をインストールした後に、古いバージョンの MS Office を共存インストールしたときに発生するらしい。他にも発生要因があるようだが、未経験なのでよくわからない。

Webにお伺いを立ててみたところ、レジストリをどうこうせよだとか、MSの削除ツールを使用せよとかいうお告げを得たが、どれをやってもうまくいかない。
しかたなく、Access 2010 Runtime をインストールして急場をしのいだのでいたのだが、Access 2010 Runtimeには、Access 2007 Runtime ではサポートしていた機能がなくなっていたり、レポート出力結果が変わってしまったり等の残念な実装がなされているために、なにがなんでも Access 2007 Runtime が動くようせざるを得ない羽目に陥ったという事情はさておき。

以下の手順で問題解決。
Access 2010 Runtime をアンインストール
Access 2007 Runtime をアンインストール
・製品版 Access 2007 をインストール(すぐに削除するのでライセンス登録はしない)
・製品版 Access 2007 をアンインストール
Access 2007 Runtime をインストール

久々にMSバンザイと叫んでしまった。