でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

SATAケーブルはトラブルの要因になりうるか

最近、PCの調子が悪い。

まず、引っ越しでPCを移設したところ起動しなかった。

コンセントの問題かと差し口を換えた。NG。
嘆息して構成要素をひとつひとつ試すことにする。手始めにBDドライブを外した。起動した。

SATAケーブルをMB側の他の口に挿してみる。起動したがBDドライブが認識しない。元の口に戻す。起動しなくなる。
先の手順を踏んでもNG。

この時点でBDドライブの不具合が原因かと考えた。BTO品なので、ショップに問い合わせる。保証に入っているので、故障ならば交換は可能であるという。
もうちょっとあがいてみることにして、SATAケーブルを交換してみた。起動した。

今度はHDDダイレクトリムーバブルケースに接続したHDDが認識しなくなった。
なにが!?

SATAケーブルを交換してみるつもりだが、これまでに枝葉となる機器のケーブル接続不良でPCが起動しない事態に遭遇したことはなく、どういうことなのかさっぱりわからない。