でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

長持ち電池

2010/02/24頃入れ替えた電池は、2010/04/30の朝、事切れていた。
前回の電池切れの際には、Wireless Mouse上部の赤色LEDが点滅したものだが、今回はそれもなく、突然死の様相を呈している。

「長持ち」が謳い文句だったため、にわかにはそうと信じられず、電池を挿入し直してみたり、PCを再起動してみたりしたのだが、替えの電池を使ってみたら問題なく動作したので、ここでようやく電池切れであると確信に至った。
ブツはPanasonic EVOLTAである。

アルカリ電池はどうも突然逝くケースしか記憶になく、どうにも印象がよろしくない。
"Microsoft Wireless Comfort 5000"という製品も同様で、初期導入からトラブルがあり、反応が悪く、これが原因でWin7の第一印象を悪からしめ、誤解を与えてくれた。1mそこそこの距離で、その間、雑多なモノが散乱しているとはいえ、Blutoothとはこうまで反応が悪いものなのか。
反応が悪いからこそ電池切れが早いのではないかと疑いもする。
ずいぶんと前にもMicrosoftのHuman Interfaceだかナンダカを導入してドはまりしたのに、全く懲りていないことになる。

PC更新を契機として、全く不要ながら遊び心で導入した機器であり、必要性は全く感じていない。キーボードの特殊すぎるキー配置も難で、どことなくシアーハートアタックを彷彿とさせるマウス(落とすと、重量感のある破壊的な音がする)に若干の愛着はあるものの、廃止を考えていないわけでもない。

前回の電池切れまで約三ヶ月間、今回の電池切れまで約二ヶ月間。
次回はどうだろう。