でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

Windows 7 On Work

使用を開始して三ヶ月、自宅で使用しているWireless Mouseの電池が切れた。
そんな昨今のこと。

職場で使用しているPCが三台に増えた。従来からのXPに、Win7と2008Serverが追加された。デスク近隣とは垣根のない状態だったのが、いきなり防壁が立った感がある。
特に要望は出していなかったのだが、OSやDBのバージョンアップに伴う事前調査のために複数環境要であることは報告していたので、気を利かせてくれたのだろう。

Win7
画面が狭くなったことを除けば、間違いなく高速だし、PCとして使用する分には申し分ない。XPの挙動と比べて、いささか思うところがないわけではないが、まあ、差支えない。
しかし、

Winsockコントロールが使えない。APIや.NETを利用するしかないらしい。

pcAnywhere 10.0が使えない。

Access2003の挙動が不審である。
(Access2003は使ったことがなかったので、Win7が原因かどうかわからない。どうやら不具合の多いバージョンらしい)

Sun VirtualBoxとやらでWin XP環境を作成してみたが、ネット環境設定がうまくいかなくて、というかうまくいかないのが仕様らしくて、DB接続など最低限の用は果たすが、純正XPマシンの代替というわけにはいかない。

スリープ機能がデフォルトで30分になっているらしい。週末、処理中のプロセスを放置して帰ったら、週明けに終わってなかったよママン!

アカウントはAdmin権限のはずなのだが、Administratorでログオンしないとhostsが編集できないらしい。

など、業務用ないし開発環境としてはどーなのというところである。

OSがバージョンアップしても快適さは向上しないという意見がある。OSが要求するPCのスペックが、バージョンアップとともに増していることを指すもので、動画再生だのなんだの、かつてはやりたくてもできなかったことができるようになったとか、PCを使用するリスクが年々増大しているとかいうことを考えればやむを得ないことなのかもしれないとは思う。
とはいえ、Windowsはどうも現時点ではXPがBestらしいという印象は拭いえない。