でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

シャーロック・ホームズ(2010)/シャドウゲーム(2012)

三枚目ホームズとタフガイ・ワトソンの、トレインスポッティングなロンドンを舞台にしたアクション映画。ホームズがジャッキーチェンに見えてくる。

 

ストーリーはさておき。こまけえことはいいんだよ。

 

シャーロキアンではないので、シリーズの細部まで知り尽くしているわけではないが、この映画では人物描写の細部にわりと気を配っているように思われる。一見しておちゃらけただけの映画だが、その作り込みのせいか、マーベル作品のようなオリジナルストーリーにも「あんまり」違和感がない。
謎解きがもったいぶったカンジがしないのもいい。

 

アクション映画好きにはかなりオススメ。
映像による脳内バトルシミュレーションは、かつてどこかで見た・・・ような気がすると思ったら『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』の監督だった。
シャドウゲームの決着バトルはそれをうまく使った素晴らしい演出だと思う。

 

シャーロック・ホームズ (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 34,345
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 16,597