でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

「宇宙戦艦ヤマト」の真実

宇宙戦艦ヤマト』に思い入れはない。通してみたことがなく、固有名詞を多少嗜む程度にしか知識がない。

知人に好きものがいれば情報は降り積もってくるものだ。原作者にまつわるトラブルがあると知ったのはいつのことだったか。その中に豊田有恒というあまり知らない名が混じっていると知ったのは。

著作人だということはその後いつごろか知り、『退魔戦記』に挑戦したが敗れた経緯がある。高校生の時だったか。以後縁を持たぬままにいたが、ついに著作を読破する機会を得た。

恨み節にまみれ、多少のアレやコレやを感じさせはするものの、面白い本だった。なんにでも飽きっぽくなってしまった昨今、一気に読破できる本との出会いは珍しい。
文字数少なめな本であることも否めないけどね。