でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

ココログからの引越

NIFTYサーブの時代から使い続けて、メールアドレスを捨てられないという理由から維持してきたアカウントを解約した。メインとなるメールアカウントへ移行して数年経過を観察したが、旧アドレスへの私的メールはなく、旧アドレスで登録していたサービスも解約し終えた。
ブログサービスの移行先を検討していたが長らく決まらず、これがNIFTYを継続利用していた主たる理由となっていたが、移行を試したらすんなりできたのでHatenaを利用することにした。かつて少しだけ利用したよしみもある。

ブログの引っ越しは、かつてEfigoからココログへ行った経験のみ持つ。これはとても大変な作業で、知人の口約束は容易に信じるべきではないと苦く悟った。
それから10年、移行も楽になったものだ。ココログからエクスポートしたものをHatenaにインポートし、その後、インポートしたデータに対して画像データの移行を行うという手順で、今回はとても楽に済ますことができた。

サイトのデザインなどは気が向いたらやるとしよう。